秋の羽織モノが欲しい季節になってきましたね。
このちょっとした羽織モノとして便利なのが、レザージャケットですが、
中でも今年は特に「ライダースジャケット」をよく見かけます。
ライダースは合わせるモノでハードにもエレガントにもなるし、きちんと感もカジュアル感もでる。1枚は持っていたくなりますよね。
ただこのライダースジャケット、わりと、得意な人と苦手な人が分かれるアイテムです。得意なのは、骨格タイプが「ナチュラル」の方。
一方、わりと苦手なのはウェーブです(>_<)。
でも大丈夫!!似合うものを見つけるポイントがあります。
<ポイント1>素材を選ぶこと。
地厚なレザーではなくて、柔らかくて薄めのレザーやスエード素材がおすすめ。
ストレッチの効いたフェイクスエード素材もOKです。
<ポイント2>コンパクトなサイズ感のものを選ぶ。
身体から「浮き」があると、着せられている印象になるのがウェーブの方。サイズはできるだけピタッとしたものがよいです。
<ポイント3>襟のデザイン
同じ襟でも直線的でシャープな形のものとややカーヴィな襟があります。
できるだけカーヴィなものを選ぶと違和感が緩和します。
例えばこんな感じのジャケットは、ウェーブにおすすめです↓
特に最後の襟のデザインはとても重要で、素材が苦手なレザーであっても、ノーカラーで曲線的な襟だと、
ウェーブに似合うジャケットになります。それだけ「襟」って見た目に影響を与えます!!
骨格スタイル分析(骨格診断)で、苦手といわれたアイテムは
着てはいけないのではなくて、注意して着る必要があるアイテムなのです。
逆に言うと苦手アイテムを着こなすポイントが分かるのもこの理論です。
地厚レザーでハードデザインのライダース、
ウェーブの方は苦手な人が多いですが、
スエード素材でコンパクト、襟元がカーヴィなデザインなら違和感なく着こなせます。
レザージャケットはお値段もそこそこしますよねー。
どうせならば、長く愛せるジャケットをお選びくださいね(*^_^*)